FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旦那さん、やせたの?

 最初の一年間は、体重は減りませんでした。
しかし、運動するという気持ちを一年間持ち続けられたことは大きな収穫でした
運動を休む理由は山のようにありました。
足腰に張りが出たり、が降ったり、二日酔いだったり、をひいたり・・・。
でも、いちいち考えると、自分に言い訳を始めるので、それは止めました。
何があっても、走る」ことだけを考えることにしました。
そして、雪解けとともにまた公園にでかけるようになったある日のこと。
例によって、黙々と舗道を走っていると、
旦那さん、やせたの
と嬉しい一言
昨年顔見知りになり、時々声をかけてくださる方からでした。
話好きな方で、ちょっと迷惑な印象もありましたが、突然いい人に見えました
もちろん僕は、この一言で、俄然やる気をだしました
スポンサーサイト

tag : やせる、公園、継続

運動でやせるのかな~?

2004年1月から歩くことを日課にして、その半年後にはゆっくりですが走るようになりました。
この年は1年かかっても体重は減りませんでした
運動の前後で2~3㎏の体重の変動はありましたが、で一晩で戻りました。
減量すると宣言してみたものの、食事やお酒の誘惑には勝てず、運動だけでどれだけ減量できるか頑張ってみました。
 でも仕事が忙しくなったり、風邪をひいたり、二日酔いだったりで毎日走るというわけにはいきませんでした。
何日か続けて走れると体重は、3-4キロくらいは減りましたが、走れない日が数日続くと簡単に元に戻りました
 結局、最初の一年は、体重はほぼ増減なしに終わりました
少しお腹が引っ込んだと主張しましたが、認めてもらえず・・・

 

tag : 減量、運動、お腹

それは汗でしょ!

トレーニングセンターに通ってランニングマシンで
何度か運動の前後で体重を測ってみました。
しっかり走った日などは、体重が2-3㎏減っていることもありました。
汗をたくさんかいたからその重さとは思いつつも、嬉しくなるのが人情。
黙っていれば良いものを、つい喋ってしまいます。
すると、家族からは、
「それって、汗でしょ、今夜たら元に戻るって」
と容赦ない一言。
と言われても、を我慢できない自分のふがいなさもあり、翌朝、体重はしっかり元通り
それを見た家族は、
「良かったね、走らなければ今日はきっと増えてたよ」
と的確な追撃をくれました

tag : 汗、体重、飲酒

数字をみるとつい欲が・・

2004年の冬に生まれて初めてランニングマシンに乗りました
乗ってみてわかったことがあります。マシンには数字が出ます・・
走る速さ、距離、消費カロリーなどです。マシンに乗っている間はどうしてもこの数字を見てしまいます。
そして、この数字を見ていると欲がでます
走っているうちに、だんだん速度を速くしたくなってきます
走った距離も中途半端な数字では終わりたくない気がしてきます。消費カロリーも同じです。
そうやってマシンの数字に導かれる(操られる)ようについつい無理をしたくなります。
こんな所で欲張らなくてもとは思いますが・・・。

ランニングマシンに乗っていると隣の人の数字も気になります。
自分に近い年齢の人の太った人が来たりすると、ついつい競争心が出てきます
そしてその人が自分よりも速く走っていたりすると、負けたくないと無理をしてしまいます。
そして、また膝が脹れて、休養するはめになります

そんなに頑張らなくても・・・

お勤め帰りの人にもいろいろいます。

ある夜のこと、

「よーっし」

「それいけっ、まだまだ!」

「頑張れ


と叫ぶ声がしました。

初めてその声を聞いた時は、びっくりしました

少し離れたマシンに乗っていたので、“誰かが叫んだ”ことしかわからず

“こんな所でスパルタ?”と思わず目をやりました。

声の主と思われたのは僕よりも少し年配の男性。

鉢巻きをしてランニングマシンに乗っています

息が上がり始めた彼が吠えたようです

何度も何度も気合をいれながら走りましたが、マシンを止めると、

彼はゼイゼイしていて、ぐったり

そこまで頑張らなくても・・

tag : 叫び、ランニングマシン、鉢巻き

04 | 2010/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

大久保敏彦

Author:大久保敏彦
愛知県出身、札幌在住30余年。呼吸器内科医です。
札幌で睡眠時無呼吸症候群の診療をしています。
平成23年の正月太りの解消に取り組んでいます。
クリニックのHPもご覧ください。
http://www.nemunokiclinic.jp/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。