スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

朝の顔

 街中にはまだあちらこちらに雪が残っているので、地下鉄で通勤しています。
札幌の地下鉄は、朝6時台が始発ですが、開業以来この時間帯での通勤が定番になっています。

朝早いので、まだ酔っぱらったままの人達もいれば、乗り換えに猛ダッシュをするように準備する人もいます。
地下鉄に乗っていると、さまざまな顔に出合います。
眠そうだったり、眠ってしまってイビキをかいたり、お化粧で忙しかったり。
お顔をみていて、この人はイビキがひどいだろう、とか、
この人は検査を受けたんだろうか?などと気になったりもします。
ごくたまに、頬にシーパップのマスクのベルトの跡が残っている人に出合うことがあります。
ご本人にとっては、ベルトの跡が残っていて困っているのかもしれませんが、
僕は、朝までちゃんとシーパップをつけていたことが確かめられて、ちょっと安心したりします。
スポンサーサイト

tag : シーパップ、ベルト、跡、朝

吉野家さんの納豆

 今日も朝ごはんは吉野家さん
少し前に吉野家さんの納豆容器が大きくなったことをご紹介しました。
が、今朝の納豆定食では、容器がまた小さな物に戻っていました。
大きくなる前の物よりもさらに一回り小さい感じです。
それに、たれのお伴のカラシが退場になっていました
 
吉野家さんはお茶の温度、ご飯の温度ともに僕好みですが、しば漬け風漬物が
、赤くなった「キュウリのQちゃん」のイメージで、ちょっとつらい。
漬物は、「なか卯」さんや「松屋」さんの白菜漬けの方がうれしいですね。

tag : 吉野家さん、納豆、キュウリのQちゃん

昨夜も睡眠検査。

 開業して5か月がすぎようとしています。
あっちもこっちも見なければと右顧左眄している間に、時計の針はぐるぐる回り、その勢いについていけません。
日々の仕事はなかなかスムーズにならず、これも自分の手際の悪さと悔やんでいますが、悔やんでばかりでは前には進めない。少しでも前に進むように、今日をきのうよりもちょっとだけいい日にできるようにと心がける毎日です。

昨夜も睡眠ポリグラフ検査がありました。
一昨日も先週も先々週もありました。
毎週、月、水、金の3回は、睡眠検査をしています。
最近、少しずつですが、新たに受診される方がふえています。
眠っているときの呼吸やイビキを心配される方がまだまだたくさんいるように感じます。
が、それにもまして睡眠時間が短い人がとても多い!
こんなに短い時間しか眠らなくて大丈夫ですか?とつい聞いてしまいます。
眠ることはとても大切ですよ。












tag : 睡眠時間、睡眠検査、安眠

風邪、鼻炎、黄砂?

 2月下旬から、いびきや無呼吸を心配してクリニックを受診される方が急にふえてきました。
報道ステーションで睡眠時無呼吸症候群が取り上げられた影響でしょうか?

 最近は、鼻水・鼻づまりといったの症状で受診する人もふえています。
北海道では、シラカバの花粉症の人が多いのですが、ハンノキでも花粉症がおこります。
このハンノキの花粉は、2月には飛びはじめます。
まだの季節ですが、2月でもハンノキの花粉で症状が出る可能性があります。

また、大陸からの黄砂も少しずつですが、札幌まで飛んできています。
黄砂でも花粉症と同じような症状がでることがあるそうです。

まだまだ寒い季節ですから、当然、風邪をひく可能性だってあります。
熱は微熱で、症状もかるかったのに、職場の方がインフルエンザだったので
念のためにと検査をしたらインフルエンザだったということもありました。

こんなふうにこの時期はいろいろあるので、皆さんも大変です。







 

tag : 花粉症、ハンノキ、黄砂

02 | 2011/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

大久保敏彦

Author:大久保敏彦
愛知県出身、札幌在住30余年。呼吸器内科医です。
札幌で睡眠時無呼吸症候群の診療をしています。
平成23年の正月太りの解消に取り組んでいます。
クリニックのHPもご覧ください。
http://www.nemunokiclinic.jp/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。