FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

花芽の成長

 今日も睡眠検査です。
クリニックの合歓の木ははやばやと眠ってしまいました
先日見つけた“花芽”と思しきものは、ゆるゆるとですが、確実に成長しているようです
DSCF1562_convert_20110427193525.jpg

軸は、少しほっそりとしましたが、確実に伸び、その先の“ぼんぼり”も少しずつ成長しています。
いつ頃咲くのかな~
スポンサーサイト

tag : 合歓の木、花芽、成長

「保険調査員さん」って?

先日の、本を探して、札幌の街中を歩いていた時のこと。

とある書店の入り口のところで後ろから人がぶつかりました。
「あっ、ごめんなさい、ぶつかっちゃいましたね。」
と、年の頃は、70歳に手が届きそうなご婦人
「大丈夫ですか」
と声をかけると
「大丈夫です」
の返事。

僕はそのまま書店の中に進みました。
目的の本がありそうな書棚を探してまっしぐら。
店内を歩いていると、後ろで誰かがつぶやいています。
振り向くと、先ほどのご婦人がすぐ後ろをついてきていました
構わず歩いていると、声が次第に大きくなって、僕に話しかけるようになってきました。
少し変?
とも思いましたが、時間がないので、次の書店へ移動。
すると、そのご婦人は、店の外までついてきました
そして
「あなた保険の調査員さんでしょ」と呼びかけます。
やっぱり変!
時間もなかったので、急いで交差点を渡って進んで行くと、ついてきます
さらに足早に歩きました。
だんだんと距離が開いてきました。
すると、ご婦人は、交差点の真ん中に仁王立ち。

  

  

そこで声を張り上げて
「わかってるのよ~、保険調査員さ~ん。あなた調べてるんでしょ!」
「調査員さ~ん」
「頑張ってね~、私は知ってるのよ!」

しばらく叫び続けていました。

残念ですが、僕は、保険調査はしておりません。

tag : 書店、老婦人、保険調査員

牛丼の食べ方?

 昨夜も睡眠検査。
そして今朝も吉野家

 いつものように納豆汁をすすっていると若者の一団が、入ってきました。
その勢いに気おされて、さっさと食べて帰ろうと思っていると
会話の合間に
「俺、やっぱマヨシヨウ~!」と聞こえました。
“マヨシヨ~”?って何?

気になっていると、店員さんが注文を復唱しました。
“牛丼一丁、マヨネーズ”
“えっつ、牛丼にマヨネーズ?”
どうするんだろうと思ってみていると、
若者達は、牛丼にマヨネーズをかけて食べ始めました。
“マヨシヨ~”は“マヨネーズにしよう”でした。

牛丼に七味や紅ショウガじゃなくて、マヨネーズ!
驚きました。

昔、お金がなくてライス+マヨネーズ(タダ)+七味(一味でも可。どちらもタダ)をつまみに飲んでいたころからマヨネーズの偉大さには気づいてたつもりでしたが、牛丼の上にまで乗っかるとは!

マヨネーズ恐るべし!!

tag : 牛丼、マヨネーズ、吉野家

花芽?

先日、クリニックに送っていただいた合歓の木の若葉がのびたことをご紹介しました。
今日は、もっと嬉しいことに出合いました
それがこの写真。
DSCF1524_convert_20110419174617.jpg


このこげ茶色の小枝の元の所から上に向かって伸びているもの。
これは、ひょっとしたら花芽ではないでしょうか?
探してみると、合歓の木のあちらこちらに同じような芽がついています
この子の将来がとても楽しみです



tag : 合歓の木、花芽、春

NAVITAくん in 札幌市役所

僕は、大学の学生食堂や官公庁の食堂が好きです。
札幌市役所の地下1階の食堂もたびたび使わせていただいています。 
その札幌市役所の1階ロビーに新しい看板が登場しました。
名前はNAVITA。地下鉄駅にある地図の看板と同じものです。
看板は、上から順に
劇団四季のライオンキングさん
北洋銀行さん、
そして、ねむの木クリニックとなっています。

DSCF1402_convert_20110412053008.jpg
僕のクリニックは、札幌中央区役所の東向いの福山南三条ビルの6階にありますが、今回、札幌市役所に設置が決まって、札幌市役所周辺図を作ってみると、その地図の左下のはじっこに入ったそうです。
そんなご縁で、市役所のNAVITAくんに参加させていただきました。

市役所食堂に通う回数がふえそう!

tag : 札幌市役所、NAVITA、食堂

03 | 2011/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

大久保敏彦

Author:大久保敏彦
愛知県出身、札幌在住30余年。呼吸器内科医です。
札幌で睡眠時無呼吸症候群の診療をしています。
平成23年の正月太りの解消に取り組んでいます。
クリニックのHPもご覧ください。
http://www.nemunokiclinic.jp/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。