FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自転車です

 4月過ぎからは、通勤をしています
自転車を使える季節になると行動範囲が急に広がります。
そして、朝食がかわります。
以前は、クリニックから歩いて行ける吉野家さん一辺倒でしたが、
最近では、半田屋さんや岡田屋さんにも足をのばしています。
半田屋さんは24時間営業の定食屋さん、岡田屋さんは朝7時から開くうどん屋さんです。

早朝の半田屋さんには、
宴会の何次会だかわからなくなった若者達
夜勤で疲れ果てたタクシーの運転手さんや
これから一仕事のガテン系の方々がいます。

店に入ると、棚に並んだ惣菜をいくつか選び、最後にレジでご飯や麺類を注文します。
朝の惣菜の品ぞろえは、ここ数年はあまり変わっていないようです。
ですが、惣菜がたくさん並んでいるというだけでうれしくなって、
睡眠検査の翌朝、自転車で向かってしまいます
今日もこの後、半田屋さんにしようかな?
スポンサーサイト

tag : 半田屋さん、岡田屋さん、朝食

第二回 市民フォーラムのこと

 6月12日に札幌市中央区民センターの2階で午後2時から市民フォーラムを開かせていただきました。
今回のテーマは「眠い」と「いびき」にしました
僕なりに大切なテーマと思っていましたが、僕はこの日の札幌市内の状況をまったく考えずに準備を進めてしまったので、それが失敗だった気がします。

当日は「よさこいソーラン祭り」のファイナルの日で、さらにプロ野球の交流戦がデーゲームで行われていました
おまけに天気も良かった

当日の会場は200席用意しましたが、集まったのは60名ほど
来場された皆さんを非常に身近に感じながらお話ができました。

今年の後半には第3回目を開催します

tag : 眠い、いびき、睡眠

しばらくぶりです。

 しばらくぶりの更新です。
5月に急に忙しくなって、余裕がなくなってしまいました
新たに受診する患者さんが増えて、1日おきに睡眠検査をしていました。
夜は睡眠検査、翌朝はタオルとシーツのお洗濯の日々でした。

ありがたいことに睡眠時無呼吸症候群に関する原稿の依頼もいただいたので、もちろん即座にOK!の返事をしました。
しかし、これが結構な負担となって肩にズシリとのしかかりました
手元にある本を新しい順に机に並べて、首っ引きで原稿を書きました。
でも原稿を書き始めてみると、自分の勉強不足と能力の無さが今更ながらも身に沁みてきます。

おまけに6月に講演会の予定もいれていました。
今回は、「睡眠と健康について」の二回目で、テーマは①「眠い」を考える ②「いびき」を考える の二点にしました。
これについては、次回のお話で!
05 | 2011/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

大久保敏彦

Author:大久保敏彦
愛知県出身、札幌在住30余年。呼吸器内科医です。
札幌で睡眠時無呼吸症候群の診療をしています。
平成23年の正月太りの解消に取り組んでいます。
クリニックのHPもご覧ください。
http://www.nemunokiclinic.jp/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。